広島県尾道市 千光寺公園のガイド

スポンサーリンク

広島県の尾道にある千光寺公園に行きました。千光寺公園は、尾道の一番高い山にあります。そこから尾道の街や大きな橋などを見る事が出来ます。今回は、尾道の千光寺公園の色々な場所をご紹介したいと思います。

駐車場

ここは駐車場です。最初に尾道へ行った時は、ここで車を止め、上まで上がりました。ちょっと坂がありますけど頑張って歩きましょう。三月が花見シーズンで一番多いです。多い時は駐車が難しいので、もし一番上のメインの駐車場が満車ならここしかありません。多い時は案内係の方が誘導してくれます。

二番の駐車場はバスの駐車場です。多い時は、普通車もここに止めれるみたいです。
「スポンサードリンク」

一番の駐車場。この駐車場がメインですね。いつも千光寺に行った時は、ここまで行って駐車します。案内係の方が駐車料金を徴収しにきます。1日¥600でした。ここの駐車場は、坂の所にありますから、止める時に、注意しながら止めましょう。1日¥600なので、長時間滞在する時は、町のコインパーキングに止めるより、こちらに止めて、ロープウェイで降りて、街を徒歩で散策するのも、良いかなと思います。
🚻トイレ
このトイレは駐車場と受付の隣にあります。駐車場の近くにあるから、ついた時にすぐトイレに行く事ができますので、便利ですね。トイレットペーパーもちゃんとついているので、心配しなくても大丈夫です。

1〜4番の写真をご紹介
1番の写真は、アイスクリームのお店です。ここのアイスはとても美味しいから、いつもたくさんの人で賑わっています。色んな種類や味などがありますので、食べて見て下さい。コーンがココア色でソフトクリームなので、おしゃれな感じで見た目も楽しめると思います。
2番の写真は、千光寺公園内にある美術館の入り口。時期によって、様々な作品展をしていて、無料で観覧できるときもあるので、ぜひ気軽に立ち寄って見て下さい。
3番の写真は、美術館の裏にある休憩所です。ここから下の景色を眺めながら、ゆっくり出来ます。自動販売機がありますので、ジュースやコーヒーなど買う事が出来ます。
4番の写真は、休憩所から少し歩いたところの遊歩道です。ここでは、春になると桜が綺麗に咲くので、花見を楽しんでいる人たちがたくさんいます。ここからの景色は、尾道の町と海、山などを見る事が出来ますので、尾道の眺めをゆっくり堪能でき、オススメです。椅子なども所々に置いてあるので、快適ですね。
千光寺の名所をご紹介します。
1番の写真は千光寺で有名な展望台。この展望台の中に、お店がありますので、面白いですね。テレビでも取り上げられた事があるんですね。この展望台の屋上から尾道の街や海など遠い所まで見る事ができます。上は、広くて安全ですからゆっくり景色を楽しんで下さい。
2番は、展望台の上です。椅子もあるので、もし歩き疲れていたら、椅子に座って休憩することも出来ますね。望遠鏡がおいてあるので、100円を入れて遠くまで見る事が出来ます。
3番の写真は、おみやげ屋さんの写真です。お菓子とジュース、ソフトクリームなどを買う事が出来ます。入ってゆっくり見て下さい。変わった味のソフトクリーム(みかん味やサクラ味)もあるので、ぜひチャレンジして見て下さいね。お店の前に自動販売機も置いてあります。
4番の写真は、有名な恋人の聖地です。カップルでハートの鍵にメッセージを書き、鍵をかけるんだそうです。記念になりますね。猫とハートのコラボレーションも、尾道ならではで、可愛いですね。また、そこで記念撮影をたくさんの方がされていましたよ。
ロープウェイの切符売り場とのりば
1番から4番の写真をご紹介します。
1番の写真は、ロープウェイの切符売り場です。受付には係りの方がいつもいますから、質問や切符などを買う時わからない事があれば聞けるので安心ですね。買う時は、自動販売機で切符を買います。

大人 片道320円、往復500円
子どもは片道160円、往復250円
未就園児は、大人1人につき1人無料でした。
この受付の左側にトイレがあります。乗る前にトイレに行きたい方は、ここがオススメです。
2番目の写真はロープウェイが止まる所。上から降りる時のロープウェイののりばの写真でした。ロープウェイに入る前、階段があるので、降りる時は注意しながら降りましょう。
3番目の写真は、ロープウェイの降り場の写真。あそこについて、さらに歩いて下まで降りないといけません。エレベーターと普通の階段があるので、エレベーターで降りる方は、左手にあります。
普通の階段で降りる方は、右手前方に階段があるので、気をつけて降りて下さい。ちょっと急でした。
4番目の写真は、下側の受付(切符売り場)です。ここでも切符を買う事が出来ますので、下から上まで、ロープウェイで行ったら、切符を買いたい方は、この受付で買って下さい。
ロープウェイが上から下まで降りる時間は、3分ほどでした。結構急な角度で降りるので、迫力満点でした。満員の状態で降りるので、早めに行って進行方向の一番前に座ると景色が良く見れて楽しめると思います。

お寺やお店スポット
1番目の写真は、お寺です。上からロープウェイで降りて来て、下に古いお寺があります。猫も居たり、お寺を参拝している人たちがいました。景色がとてもいいので行って見て下さい。
2番目の写真はカフェ。このカフェは、下のロープウェイの受付の右側にあります。コーヒーやワッフルなどおしゃれな雰囲気で食べられます。おすすめです。
3番目の写真は、お寺スポット。このロケーションは、ロープウェイの下の乗り場と上の乗り場の間にあります。この写真は、ロープウェイに乗った時に取りました。急な坂ですが徒歩で下山できる細い道もあるので行きたい方は挑戦して下さい。